2007年09月24日

気になるキッチン雑貨たちと「空想無印」


まだまだ暑い日が続きますが、朝夕は過ごしやすくなってきました。そんな秋の夜長にぴったりなイッタラ(iittala)の2007年新色<サンド>は、ミルクティーのような微妙な色合いが魅力的ですね。他のカラーとの相性も良さげです。

夜更かししながらちょっと紅茶をという時に便利なのが、ポットも茶漉しも用意せずに1人分の美味しい紅茶が味わえるというLEOPOLD ティーチューブ
ドイツのワインアクセサリーメーカーLEOPOLD社のツールです。尖った方で茶葉をサクっとすくい、穴あきの方をお湯につけるだけという手軽さなのでオフィスでも気軽に紅茶が楽しめるところがミソです。

保温保冷性能に優れたサーモマグがさらに進化した「ウォールマグ Wallmug」は、デザインがやわらかくなっただけでなく、様々な進化ポイントがありました。
  • 温めなおしの出来る<電子レンジ対応>普段使いのテーブルウエアとしても気軽に使える。
  • のドリンクがこぼれにくい設計になっているからカバンに入れても安心
  • 2重構造の外側を取り外せて洗うことができるから、すみずみまで洗えてとっても衛生的
  • ストラップホルダが付いているから、お気に入りのストラップをつけてマイマグを演出!自分のウォールマグが迷子になる心配がありません。
少し早いけどストラップとセットでバレンタインの義理系プチギフトにも使えそうな予感です。


2人でちょっとお出かけするのに便利なドイツ製TROIKA の2人仕様の保温保冷水筒「2 with you」は、上下に2つのたっぷりサイズコップがついていて、中腹部分はしっかり持ちやすいゴム製と嬉しい仕様!なんとなくアツアツのコーヒーが旨そうなデザインですね。

ところで、バレンタインに
手作りのデザートを考えている人は
デザートに「LOVE ハート6pcスプーン」を添えてプレゼントしてみるのも可愛いかも。
柄の先端はハート型ですが、さじの部分にかけて柄がすうっと細くなっているので普通のスプーンと同じような使い勝手が想像できます。カラーは ミルクのような優しく落ち着いた色味の
ホワイトと、クリアーなレッドの2種類で、6本セットです。


デザート作りに活躍しそうなこの磁器製の蓋付きスタッキングカップは、オーブン使用可能のオーブンウェアで、そのまま贈り物にも活用できるデザインが嬉しいところ。
上記のスプーンを添えてもしっくりきそうですよね。


そして、デザート作りの微妙な温度調節に活躍しそうなREINA 設定温度アラーム機能付のキッチン温度計は価格もリーズナブルで、デザインは二重丸のスグレモノです。

US/キッチンアート社のプロ計量スプーンは1本で5段階の計量が出来る。しかもスライドさせると、所定の目盛位置でカチカチと止まるようになっているので片手で楽々操作の優れたアイテムです。
ボタン(ゴム部分)を押しながらスライドさせれば液体も軽量出来て、取り外して洗えるので衛生的。アメリカでは爆発的ヒットとなったそうですが、リーズナブルなので納得です。
ティースプーンサイズとテーブルスプーンサイズの2サイズ展開です。

機能美のキッチンツールということなら、2006年度グッドデザイン賞を受賞した「OXO 大根グレーター」は安定感抜群で力要らず、水切り口や保存用のフタも付いていて、さらに立てて収納出来るという、改良に改良を重ねられ生み出されたコダワリの逸品です。


ところで、いま「空想無印」という企画が面白いですね。
空想無印とは、「これがほしい。あれつくって。無印良品へのみんなの声をカタチにしませんか?1000票集めて商品化を目指しましょう」という企画です。
空想生活×無印良品×法政大学 特設Webサイトなんかもあって、なかなか本格的なんです。他の方の提案で既に商品化を進行中の提案もあって本に貼るための透明な付箋なんてなかなか素敵ですし、「服を掛けれるカーテンレール」も重宝しそうです。

1-2bx_new.jpgそこで手前ミソなんですが、<食器・キッチン>カテゴリに「取っ手付き鍋敷き」を、<ステーショナリー>カテゴリに「見出しラベル付き目印クリップ」などを新作提案してみました。
私の提案はテーブルに鍋敷きを敷いて、その後土鍋を運ぶという2ステップが面倒なんていうズボラな性格がバレてしまいそうな動機の提案なのですがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)









この記事は参考になりましたか?にほんブログ村 雑貨ブログへ
←よろしかったら1日1クリックの応援をいただけると励みになります
ぴかぴか(新しい)
  (ランキングに反映されます)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。